「緊張」っていつか楽しめるのかな?(笑)

勝者のメンタリティーにはなれないよね。

簡単には(笑)

 

先週とある発表をして来た。
県下、同業の協会による技術発表会。

まぁ、あるよね、、、、の世界なわけやけどさ、
自分、技術者ではなくて営業ですから(笑)

 

身から出た錆
安請合い、、、、
色んな事思ったけど、
そうゆうこともあるよね、、、、
的に思ってた。

 

公聴者は500人弱。
誰が誰かもわからんし、
恥ずかしくない発表ができればと。。。

 

でね、別の側面で思った。
「緊張」ってコントロール難しいなって。

基本さ、
何かを発表するときは、
数人だろうと、
数十人だろうと、
数百人だろうと、
関係ない気がしてる。

だから淡々と発表すればええ。
きっと事前にはそんなに緊張しない。
死ぬ訳じゃないし(笑)

 

でも、どこかで、
「伝えたい❗」って気持ちがあるからさ、
人数が増えると、「届くかな?」の気持ちが表に出すぎてさ、
緊張君が横に来る(笑)

 

勝者のメンタリティーは、
見て、聞いてくれる人が多い方が、
ベストなパフォーマンス出来ることな気がする。

 

「届けたい‼」
は起点として同じでも、
「届くやろ❗」と
「届くかな?」の差は大きくて、
その場に立つと、
「さぁ、皆聞いて!!」にはなれず、
不安(届くかな?の)が顔を出して、
指先が震える。


声だけは震えないようにしながらさ(笑)

 

「緊張を楽しむ」、、、
「勝者のメンタリティーにはほど遠いなぁ」と思いながら、
いかにしたら「緊張」と友達になれるのかなぁ、、、と思った。
「緊張(プレッシャー)を楽しむ」とは、
いかにハードルの高いことか、、、、とも(笑)