2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字が書けないのと同じ理屈!?

自分で字を書かずに、 打ち込みばかりの変換生活。 そりゃ漢字書けなくなるよね。 元々得意ではないけど、、、、と似たような話。 おにぎり代:¥287,300.-、、、、(笑) ひとつ68円のおにぎりを、 5種類、各13個注文しました。 電卓で計算して注文書の総額に…

なぜ結婚指輪とかは薬指に、、、、

「指の動き」の違和感。 小指、中指を曲げると薬指がついてくる。そのくせ、薬指は(比較的)単独で曲げれる(笑) 楽器演奏やスポーツとかさ、いろんな要因あるやろから、一律な話ではなくて、パーソナルよりのイメージ。 程度はあるけど、手のね、「一つだけの…

「価格勝負」という檻の中から出る「存在意義」

もやしの話だ。 日々細やかな家計のやりくりをしている人や、原価計算に大変な飲食業の方々には頭は上がらない。 でも、昨今ニュースに流れる「モヤシ価格」、「モヤシ生産者の悲痛」があって、 かたや目の前のもやしを目にすると、 「もやしさん、貴方はき…

「ストレス社会」の敵は「ストレス発散の代謝不全」と「体力的余裕」

大学時代、友人が言ってたことが頭をよぎる。 5人とか10人とかに料理をふるいながら、「悪いな、こんなにしてもらって、、、」って思ってたら、「これ、私のストレスの解消ですから、お気になさらず」との説明。 当時はよくわからんかったけど、今は少しわか…