漢字が書けないのと同じ理屈!?

自分で字を書かずに、

打ち込みばかりの変換生活。

そりゃ漢字書けなくなるよね。

元々得意ではないけど、、、、と似たような話。

 

おにぎり代:¥287,300.-、、、、(笑)

 

ひとつ68円のおにぎりを、

5種類、各13個注文しました。

電卓で計算して注文書の総額に記載された額がこれ(笑)
感覚的に気付いてください‼

70円✖70個でも4,900円ですから(笑)

「ゼロ多くないですか?(笑)」、「いえ、これは小数点以下のゼロですから。」、、、、じゃないよ(笑)

 

でも、得手不得手もあるやろう。

適当にきれいな数字(ザックリ近似値)にしてみて、暗算するとかは。

でもね、これ、

「字面おかしくない?」のレベルを越えてる。

お弁当でいったら、

500円のやつ、500個注文で‼

より高いから(笑)

 

スーパーのレジで、

「すいません、別の話なんですけど大量発注できますか?」

の流れで出てくる金額ちゃうから‼(笑)

 

「かれこれ30年ほど前に織田信長さんが言っててんけど」レベルの楽しさ。

 

国語にしても、

算数にしても、

社会にしても、

機械がやってくれても使ってるのは人だと。

したら、最低限の違和感はほしいよね。

 

そんなことを考えた。


※65(5×13)を二乗してるね。。。