なぜ結婚指輪とかは薬指に、、、、

「指の動き」の違和感。

小指、中指を曲げると薬指がついてくる。そのくせ、薬指は(比較的)単独で曲げれる(笑)

楽器演奏やスポーツとかさ、
いろんな要因あるやろから、
一律な話ではなくて、
パーソナルよりのイメージ。

程度はあるけど、
手のね、「一つだけの指を曲げて他をピンとする」
これがさ、
中指と小指をやってみた時、
薬指が連動して曲がる、、、、
なのに薬指一本はそこそこ出来る、、、みたいな(笑)

不思議。
腱の動きの話ならわかるけど、
薬指一本はそこそこ曲げれるのに、
中指、小指を曲げると、
薬指が「ご一緒してもいいですか?」ってついてくる(笑)

そんな、
「独立してると見せかけて、
実は誰かと寄り添ってる」薬指。

脈略もなく、
だから結婚指輪や婚約指はは薬指なのかなぁって思った夜。