ローカルな話

日頃移動中にラジオを聞くことが多い

 

んでね、

すごいレベルでツッコミ入れたくなるのがあるわけさ。

 

まぁどうでもええ、、思いながらも、

気になる。。。

 

一つ

ハウスメーカーのやつ

 

レベル1 地震に強い家

レベル2 地震に何度でも耐えられる家

レベル3 地震やその後のことも考えている家!!

 

レベルが違う!!!

 

みたいなCM

※細かい語句は違うかもしれんけどニュアンスとしてはこれ

 

いやいや、

「考えてる」ことと「出来る」こととは並列には語れんでしょうが!!!!!!

みたいな(笑)

 

考えてる人がレベルが高いのかと、、、

実現できてこその「レベルが違う」のだと、、、

考えてても実現できなければレベル1以下やんか(笑)

と思うCM

 

あと、スピードラーニングのそれ。

「聞き流すだけで大丈夫なのかと、、、、」

のくだりに

「聞いてみて納得したんですよ!!赤ちゃんはお母さんの言葉を聞いて理解するようになりますよね?」

的な感じ。

 

いやいや、納得するなよ(笑)

 

それは、

生きてくためのコミニケーションへの切実さもあるし、

何よりそこにはシチュエーションや、

相手の表情(喜怒哀楽)があるわけで、、、、

 

脳細胞が純粋でない大人にさ、

赤ちゃんと同じ作用が働くと考えるのが無理ある。

 

その方法は絶対的なものではなくて、

ただ、「音」から入る勉強法が少なくて、

だからピッタリくる人もいる、、、ぐらいの話。

 

そんなふうに、

ラジオを聞いてるだけでも、

いろんなこと思ったりする(笑)