イメージする事の大切さと大変さ

基本はもの作りの話

 

料理でも発表資料でも指輪でも動画でも、、、、、

 

偶発的に良いものができることはある。

それを人は「降ってきた」って言うのかな。。

 

でもそれは

いきなり、勝手に、降ってきやしない。

 

悩んで、あがいて過ごす日々の合間に、

ふと、沸き立つものだろう。

 

最近もの作り(動画とか発表資料とか指輪とか)してる中で、

「イメージできないものは決して産み出せない」と感じる。

 

結果、想像してない良いものが生まれることはある。

でもそれは、その人が潜在的に持ってた何かが作用した気がする。

 

ほとんどは

イメージと、そこに至るスキルとのギャップとの戦い。

 

上手くできない歯痒さと、

目標との距離とぶつかりながら、

そのギャップを少しずつでも埋めてこ。

って思う。

 

人は

なりたい自分をイメージできるなら、

そこに至る道筋をイメージできるなら、

きっとなれる。

 

そう思って生きていきたい。