「自由行動」と言う名の「集団行動」

集団行動が苦手だ
特に必要に迫られない場合は

社員旅行
基本はツアー形式
集団で歩くあのスタイル

これ自体は「必要に迫られる」シチュエーション
最後尾で集団を見ながらついていく
これが一番心の負担が少ない
皆がまとまって楽しそうにしているのを
輪の外から眺める感じに近い
混ざっているフリはするけどさ
(バレてるとは思うけど)

皆は「斜に構えて、、、」と思うんやろね
「そんなことはないよ」と思いつつも、
「混ざりたくない」ってな事も確かに思ってる自分がいてさ(泣)

多分ね、
「その集団に自分が居ることの意味」みたいなことを考えてるんやと思う。そんなこと意味無いのにさ。

「自分が輪の中心にいたい」みたいなのは無くて、
でも、
「この輪の中に自分いてもいなくても同じじゃないかな?」、、、、
って考えてしまうと、
とたんに輪の中に溶け込もうとしてる自分に虚無感を感じてしまう。。

なんやろね、
きっと小さい事でもエエからさ、
必要とされたいんやろね。
「傷付くのが嫌だから逃げる」的に、
自分の必要性と向き合うのが怖くて、
輪を避けてる、、、、みたいなのだと思う。

「自由行動」と言う名の「集団行動」ではそれが顕著で、
基本、自由に行動して、
でも、ご飯ぐらいは歩調合わせて、、、
なんて事考えるもんやから、
破綻する。

「自由」のあり方はそれぞれなので、
「集団」を選ぶのも自由。
きっと多くはそうなのだろう。

自分には選べない選択。
無理してやってみようとして、、、、結果破綻。。

きっと「自由」で「集団」を選ぶ人の気持ちが真に理解できていないように、
自分の「(社会性として)歩調を合わせた方がええんだろうね⏩⏩破綻⏩⏩自己嫌悪」の感じも理解はしてもらえない。