自分と向き合い自分を知る方法【イントロ】

これはきっと、一般的なことではなくて、
もしかすると自分だけ!?って思うこともあるけど、
きっと似たようなことは皆あるのだろう。

「頭が、体が、言葉でオーバーフローする」
という感覚。

誰かの言動であるとか、
誰かへの想いであるとか、
ふとした事がきっかけになって、
際限なく言葉が自分の中に沸き立つ感覚。

たぶん頭で理解するよりも先に、
感情が先走ってる状態。
その感情に理解が追い付かないまま(自分自身のことだというのに)、
その中心に居座った感情に刺激された様々な言葉が、
沸き立ち、積み重なり、溢れ出す。

そして「あ゛ーイライラする」とか、
「無性に悲しい」とか、
所在の知れない感情に嵌まり込む。
もう何がなんだかわからん状態。

こんな時は、
ただ波が鎮まるのを待つ方がいいのかもしれない。

でも、待つのも辛い。
だって、今この瞬間、混乱状態やし‼

ならさ、能動的に向き合う方法は?
って高校の頃から考えてた。

長い前振りだったが、そんな時実践しているのが、

【ただひたすら文字に起こす】

ということだ。
(まぁ普通なことやねんけどね)

最近になって思う。
この荒ぶる感情の混乱状態は、
自分を知る(特に自分では気づいていない自分)といった意味ではチャンスなのかもしれない。